毎度おなじみの古田です。
明日、5月28日は
高校バスケットボールの県大会の決勝が行われます。
神谷がサポートする中部第一高校と前兼久がサポートする桜丘高校が
お互い勝ち進めば決勝で対決することになります。
会場は名古屋市の千種スポーツセンターで15時ティップオフ予定です。
どちらが勝つのか楽しみです!!
そろそろ本題へ
タイトルにあるようにトレーニングについてお話しします。
筋力トレーニングにはセット法という考え方があります。
ある目的でトレーニングする際に、一つの運動を
繰り返すのではなく、数種類の方法を組み合わせて行うことです。
・スーパーセット法
これは主動作筋(メインの筋肉)と拮抗筋(メインの筋の反対の筋)
を交互に鍛えること。
例えば腹筋と背筋のように前面の筋肉と後面の筋肉というような感じで行う
・コンパウンドセット法
これは主動作筋を鍛えるトレーニングを連続して行うが、
方法を変えて行うものです。
例えば、腕立て伏せ→ベンチプレスのように行います。
2連続をコンパウンドセット
3連続をトライセット
4連続をジャイアントセット と言います。
このようなトレーニングは基本的に筋肥大や筋力アップを
目的とした時に行います。
またここで大切になるのは「オールアウト」することです。
オールアウトとは日本語に訳すと「全部出す」つまり、
限界まで追い込む言うということです。
なかなか一人で行うことは難しいですし、危険性も伴います。
そこでパーソナルトレーニングではマンツーマンで安全に指導します。
もちろん、ダイエットやシェイップアップを希望されている方にはこのような
激しい筋肉トレーニングで限界まで追い込むようなことは行いません。
そのような場合はまた違う方法で行います。
また紹介しますのでお待ち下さい。
コメントをお書きください